SSブログ

Do It Yourself [今日の出来事]

年末の大掃除。ホームセンターに行くのが大好き。
今年は何処をやりましょうか・・・。障子?網戸?風呂場?
洗剤見たり,障子紙や網戸ネットを見たり,何だかワクワクしてきます。

で,結局。
網戸の張り替えをやりました。砂埃のたまった網戸を水洗いするのも結構たいへん。人に頼めば1枚5000円なんて軽くかかっちゃいますが,自分でやればネットと押さえゴムだけのお金で済みます。規格品なら1枚1000円もかかりません。
規格品なら,というところが問題ではあるのですが。

我が家の居間の掃出し窓のサイズは一般規格より幅が広いみたいで,どのお店に行ってもある幅910mmサイズのネットが使えない(T.T)。今までは910サイズの縦横を逆にして,本当にぎりぎりのところで張っていた(結局上手くは張れず,所々枠から外れてしまった)のですが,ネットで探してみたら,それより大きいサイズのものも市販されていることが分かりました。コーナン・島忠などホームセンターを探し回ってみたのですが, 大きなサイズのネットはなかなか見つからず,最後にいったロイヤルホームセンターでやっと1450mmのネットを発見。910mmサイズのは400円くらいで買えるのに,1450mmのネットはさすがに扱いが少ないせいとは思いますが,1300円。まあ,きれいに張れるなら仕方ないか・・・・。

そうそう,押さえローラーという工具があった方が間違いなくきれいに張れます。300円くらいで買えるようですね。
細かい作業は↓
http://www.youtube.com/watch?v=Dbv0Tvt3vEk
ここを見ると分かると思います。

一度やったら「こんなに簡単なことだったんだ!」と思うくらい網戸の張り替えは簡単です。
まぁ,仕上がりに関して言えば職人さんに頼むより悪いとは思いますが,そこそこの程度のことはできるものです。是非一度おためしください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショック!お茶,買わないと! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。