SSブログ

強力粉がない! [今日の出来事]

ここ1週間のことだと思うけど、スーパーの店頭から強力粉という小麦粉が消えた。

我が家はここ10年、ホームベーカリーを使って朝食用のパンを焼いてきたけれど、セールの時だって強力粉がなくなることなんてなかったし、ましてやありとあらゆる価格帯のものが、全粒粉も含めてなくなるなんぞ、想像できることはなかった。世の中でパンは焼く物ではなく買うものというコンセンサスはできあがっている、と勝手に思っていた。

でも、消えた。

買い置きがあと3キロあるから、まだしばらくは大丈夫だろうけど。こんなにパニックになる話なのだろうか。

そういえば、ドライイーストは匂いのきつい国産の安いやつがなくなっていて、愛するサフがたんまり売れ残っていた。

ん?パンを作らない人が強力粉買っていったの?それともパニック買いで小麦粉だったら何でも、と買っていったのかな?


市場払底を見越した転売目的の買い占めか・・・・・。

よくは分からないけど、買われた小麦が使われないまま捨てられることがありませんよう、強く祈るとことです。古い小麦は香りも腰も弱りますからね。早めに食べてもらえますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。