SSブログ

少し歩き回ってみたら [思いつきだったりぼやきだったり]

数日前にも書いたけど,国内製粉会社のドライイーストが,すっごい高値で売れてるんだね。正直びっくりです。

その昔,パンを自分でこねて作り始めた頃は国内製粉会社の販売するイーストを使っていたけど,あっという間に輸入品のドライイーストや天然酵母に移行してしまいました。

なぜかといえば,以前使っていたものの匂いが好きになれなかったから。これにコロナ前の10倍近くのお金を払って買おうとは到底思えません。

まあ,しばらくすればドライイーストは店頭に入ってくると思います。入ってこないならお店で焼いたパンを買うだけの話です(酵母使って焼くこともあるけど)。普通の人は多分そうするんだろうな。

でも,いろいろな人がネットに書き残しているものを見ていると,たとえ香りが悪かろうとも,たとえ値段が法外だろうとも,ドライイーストで手間をかけず,アレルギーで問題がないパンを自分で焼いて食べざるを得ない,という人もいるのだ,と把握したところです。

なんともひどいお話です。かといって自分の家の冷凍庫で出番を待っているドライイーストを誰かのために出せるような余裕があるわけでもないのですが。

早く騒動が収束することを祈るばかりです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。